スピリチュアルナンバー33な生き方~私らしく思うがままに生きること~

誕生数秘術によるエンジェルナンバー33。自称「抑圧された表現者」が魂の伴侶と出逢い、心を解放していくブログ

共依存から相互依存へ

こんにちは。ゆうです。

 

2日ほど終日出かけていたらヘロヘロ(^^;;;

それでも実りの多い2日間でした。

 

ツインのお相手との関係だけでなく

親子の場合でも、共依存の壁にぶつかるかたは多い気がします。

 

私の場合、母とは共依存

彼に対する依存心も、かなり強いほうだったと、今は思います。

 

昨年の5月くらいから夏まで、見事ドツボにはまり(笑)

衝突して、崩壊して、何もないところにひとり佇み。

 

絶望と悲しみの中から、自分で立つことを選んだ。

 

そんな感じです。

 

言葉で書くと、かなり大げさになってしまいますが(^^;

見た目にはまあ、常にまぶたぷよぷよ、みたいな。

 

怒りに変換したり、相手のせいにしたり、

今までの私からは考えられないくらい、七転八倒しました。

 

決して相手のせいではないんですよね。

 

自分のせい、というよりも、自分が創り上げた世界から

一度出てみる必要があったようです。

 

依存心が強い人は自分の存在価値を見いだす時、

相手に対して尽くそうとします。

 

相手に尽くし、感謝されることで

自分自身がそこにいることを自分で認める。

 

だけど、それは、相手がいなくなってしまった途端

音を立てて崩れていきます。

 

相手がいなければ、存在価値はない

相手に必要とされなければ、存在価値はない

 

とも取れますから。

 

自立というのは、まさに

相手がいなくても、ぶっちゃけひとりぼっちでも

存在価値を見いだせる自分になるということ。

 

私は以前よく彼に

 

いてくれるだけでいい

 

と言っていました。

 

今も、それは変わらないのですが、

(いや、たまに何かしてほしくなるときはあるか 笑)

 

一方で彼が同じように言ってくれることを、

受け取ることができなかったんですよね。

 

普段、何かお世話したりすることもできない

 

目に見える部分で支えることもできない

 

病気になったからといって、

リアルにそばにいて看病することもできない

 

そんな私が、あなたのそばにいる意味があるの?

 

そう尋ねたことが何度もあります。

 

それで、会話すら途絶えてしまったら、

もう、ぼろぼろですね。

 

それでも彼は、いてくれるだけでいいからって

言っていました。

 

意味わかんない(笑)

 

でもね、本当にそうだったんです。

 

 

自分の中に、紛れもない相手の姿を感じることができる。

 

それだけで十分。

 

・・・じゃない時もありますが(^^;;;

 

なんていうんでしょうね。

お互い寄り添っているという感覚が、今はあります。

 

洗濯物を干していて、空を見上げた時

 

あー、きれいだなあ。彼もこの空を見ていたらいいなあ

 

と思う。

 

雨が降れば、傘を持っているかしら

 

と思う。

 

なぜかわからないけど、大丈夫

 

と思える。

 

大切な人の役に立ちたいというのは

誰しも思うこと。

 

ただ、自己犠牲の上に成り立っているものであれば、

必ずひずみが生じます。

 

だって、魂は満たされていないから。

ここまでしているのにってなっちゃいますね。

 

相手に望むのではなく、

相手の反応がどうであれ、

自分が行動したことに喜びを感じる。

 

書きながら、あー、これが無償の愛なのねと思いました。

 

今日、このことを書きたいと思ったのは

たぶん読んでくださっているどなたかが

同じような問題を抱えていらっしゃるからなのかなと。

 

共依存から抜けるためには

いったん裸になるような状態ですから

心許ないし、不安だと思います。

 

それでも大丈夫。

 

なぜなら、その生き方を、本当は望んでいるからです。

 

無理をする必要はありません。

 

でも、少しでも、乗り越える時と感じたのであれば、

思い切って、一歩を踏み出してください。

 

あ、強制的にそのタイミングが来ちゃう場合もありますから(笑)

その時は、スパッと腹をくくってくださいね。

 

関係性というものは、いくらでも修復可能だと私は思っています。

 

微調整で済む場合と、すべて壊したほうが早い場合とあるので、

見え方も違いますけどね。

 

すべて壊したら、すべてが終わってしまうということはありません。

 

諦めてしまうかどうかだけです。

 

抜けると、めちゃくちゃ楽ですよ。

 

今まで50%しか息を吸い込めてないのに

100%だと思い込んでいた自分から解放されて

自由を肌で感じられるというか、楽になります。

 

大丈夫。

共に乗り越えていきましょう♡