スピリチュアルナンバー33な生き方~私らしく思うがままに生きること~

誕生数秘術によるエンジェルナンバー33。自称「抑圧された表現者」が魂の伴侶と出逢い、心を解放していくブログ

人ってやっぱり成長する

こんばんは。ゆうです。

 

なぜか流れに身を任せていたら、

心理学を学ぶことになってしまいました(笑)

 

なってしまった、というのも変ですね。

自分で申し込みをしたわけですから。

 

ずいぶん前から心理学には関心があったし、

かいつまんで勉強することもありました。

 

一時は大学院に行ってみようかと思ったことも。

 

でも、しばらく忘れていたというか、

これまでの学びで大丈夫かなと思っていたんです。

 

今日は知人の紹介で体験講座に行ってきたんですけど、

代表者のかたのお話が思いのほかおもしろくて。

 

その中でも、私の心に刺さったのは

「役割」という言葉でした。

 

一般的に言えば、波乱万丈の人生を歩んでいらっしゃるかたでしたが、

そういう生き方もすべて今の役割を果たすため。

 

辛いと思うことも苦しいと思うことも、

その先にある役割を見い出すための経験なのかもしれません。

 

また、体験講座の中で、交流分析をしたのですが、

10年以上前にした時とは、明らかに変わっていました。

 

自分に対する厳しさが薄れ、

断ることに対する罪悪感もなくなったような。

 

この2つは、この10年、

私自身がより生きやすくなるために意識してきたことです。

 

それもこれも、自分の傾向を知ったから、

変わることができたんですよね。

 

人っていつからでも変われるし、成長できる。

 

変わるのは、今の自分が嫌いだからじゃなくて、

よりよく生きたいから。

 

もっといえば、今生での役割を果たすための土台作りが必要だから。

 

変わるというよりも、

本来の自分を思い出すというニュアンスが近いかもしれませんね。

 

 

自分のことって、自分では思いのほかわかりません。

 

 

私が答えを出したり提供するのではなく

「自分を知る・気づく」ためのお手伝いができたら、嬉しいです。