スピリチュアルナンバー33な生き方~私らしく思うがままに生きること~

誕生数秘術によるエンジェルナンバー33。自称「抑圧された表現者」が魂の伴侶と出逢い、心を解放していくブログ

岐路に立たされて

おはようございます。ゆうです。

 

一昨日、昨日と、終日講座を受講していて

帰ってきてからパソコンに向かってみたものの

あまりの疲れっぷりに負け、途中で断念(>_<)

 

今日もこの後、トレーニング、セッションとはしごです。

 

4日ほど更新できなかった理由は

ほかにもありまして。

 

実は先日、夫の海外赴任が決まりました(@_@)

まったくの想定外です。

 

夫自身は帰国して3年足らずで、

今までになく早いタイミングでの異動。

  

それでも、私ったら呑気なもので、

一番に思ったことと言えば

 

あれ?

じゃあ11月、彼と会えるじゃん

 

 

夫と一緒に出掛けるかもしれなかったので、

単独行動ができるかどうか微妙だったんですね。

 

お盆の時はまだしも、これで会えることになるなんて

なんという采配なのでしょう。

 

と感心していたのもつかの間。

 

私の中で、違う思いがわき上がってきました。 

 

いずれまた海外赴任になるであろうことは

ある程度予想していたので

次は単身赴任と思っていたはずなのに

 

いざ話が決まると、迷いが出てきたんですね。

 

一番に考えたのは、末娘のことでした。

 

今は少し変わってきてはいますが、

もともと留学したいと言っていた彼女。

 

年齢的にもいいタイミングではあるし

彼女がもしお父さんと一緒に行きたいと言えば、

私も行くしかないかも、と思ったのです。

 

だけど、それもどうも違和感がある。

 

今までだったら感じることのなかった違和感です。

 

いくら母親とはいえ、いつまでも自分を後回しにして

動いていていいのか、ということ。

 

もちろん、行かない理由は、いくらでもあります。

母のことが心配、大学生とはいえ上の娘を残していくのが心配。

 

そういえば、夫も納得するでしょうし

そもそも夫自身も、今回は単身だと思っていたようです。

 

それなのに、私が、行くという選択肢を持ち出したもので

かえってややこしくはなったんですけどね(^^;

 

末娘の気持ちと私の気持ち。

 

両方とも大切にしたい。

 

そう考えた時、思いついたのは

もし娘が行きたいと行ったら、夫と共に行かせて

私は日本に残るという選択でした。

 

仮に留学であれば、娘ひとりで行かせていたところ。

ならば、夫と娘ふたり暮らしも、ありなのではないかと。

 

そのことをこれから夫に伝えるのですが

付随する理由からではなく、私自身の意志で残りたいと話すつもりです。

 

今、海外に行ってしまえば、ある意味、楽かもしれません。

正当な理由で、現状から逃避できるわけですから。

 

今までやってきたこと、今やろうとしていること

もう少しで一歩踏み出せそうなこと。

 

案外ヘタレなもんで(^^;

怖くなって、ちょっと逃げたくなったりもするんですよね。

 

だけど、今回は、日本に残ってやり切る必要がある。

私の行動パターンを変えるタイミングだと思えたんです。

 

また、彼とのこともそう。

このままでいいのか、進展させたいのか。

 

今回、夫と海外に行けば、単身生活に終止符を打ち

この先ずっと夫と共に暮らすことになるでしょう。

 

様々な角度から考えても、今、岐路に立たされていて

今回の決断が、今後の人生を大きく変える。

 

そう感じたのです。

 

 

彼には、夫の海外赴任が決まったこと

私はどうするか決めかねていることを、まず伝えました。

 

反応は?というと

 

ストレートな表現こそ避けていたものの

この歳でいろんなことが起きるのはもういいと

若干、拗ねモード(^^;;;

 

いろんなことが起きているのは、

彼の身にではなく、私なんですけどね(笑)

 

で、自分の意志で行かないと決めたことを伝えたら

中途半端に口をはさむのは控えたと返事がきました。

 

私の人生は私が決める。

 

のちのち振り返ってみて、今回の決断が原点になったと思う日が

必ず来ると思っています。