スピリチュアルナンバー33な生き方~私らしく思うがままに生きること~

誕生数秘術によるエンジェルナンバー33。自称「抑圧された表現者」が魂の伴侶と出逢い、心を解放していくブログ

女性の生き方を切り拓く

こんにちは。ゆうです。

 

ここにきて、私の海外行きに

あれこれ言ってくる人が出没してきていまして。

 

それもなぜか、質問攻めにされ

結局、何を意図して聞いてるのかわからないので

とってもストレスだったりします(笑)

 

例えば、子どもを置いていくのが気に入らないなら

そう言えばいいのに、言わない。

 

価値観が違うのはよくわかっているので

もうね、どうしようもないです。

 

で、このタイミングでこういうことが起こったので

何か意味があるんだろうと思い、考えてみました。

 

いろいろ質問してくる人のパターンとして

 

母としての行動

妻としての行動

 

この2点については聞いてくるけれど

私自身の行動としては何も関心がないんです。

 

私が行きたいからとか、そういう発想はまったくない。

 

母として残ったほうがいいんじゃないかとか

妻として夫についていたほうがいいんじゃないかとか

そういうレベルでの発想です。

 

まあ、わからなくもないですが、

女性の生き方に対する考えが

凝り固まってるからなんだろうなあと思いました。

 

結婚して子どももいる女性が

自分のために行動することへの制限は

思っている以上に大きい気がします。

 

というのも、私ですらまだ

それは当たり前でしょ

と受け容れている部分があると思うから。

 

それは子どもや夫をないがしろにしていいという意味ではなく

常に話し合い、自分に我慢を強いることなく

選んでいくことが大切なんじゃないかと思います。

 

例えば、子どもが小さくても働きたいと思うのであれば

子どもにとってもベストの選択をしていく。

 

その前に、本当に働きたいのか

見つめることも重要です。

 

ただ単に、誰かに認められたくて、というのであれば

働くことでは解決しないかもしれません。

 

女性の生き方は、ひとつではありません。

 

それこそ、ひとりひとり違っていていい。

 

そういう自由度がもっともっとあっていいと思うし

新しい生き方を切り拓いていくのも

私の役割の一つではないかと、最近感じています。