スピリチュアルナンバー33な生き方~私らしく思うがままに生きること~

誕生数秘術によるエンジェルナンバー33。自称「抑圧された表現者」が魂の伴侶と出逢い、心を解放していくブログ

ご自愛について考える

こんばんは。ゆうです。

 

この土日で、お墓参りに行ってきました。

 

春分秋分の日はご先祖様に挨拶に行こうと

昨年から始めています。

 

で、帰ってきてから、最後の仕事の仕上げ。

 

依頼してくれていた友人の「ありがとう」という言葉が

今までにないほど、身にしみてありがたく感じました。

 

ようやく納品を終え、一段落ついたので

今日のテーマ「ご自愛」について、書いてみようと思います。

 

まずは、ブログのご紹介から

ameblo.jp

 

このページから3つくらい続けて読んでくださると

わかりやすいかと思います。

 

私、自愛に関しては、この春あたりから、ずっと言われ続けていて

できてると思い込んでいたんです。

 

ええ、最近よく発覚している「思い込み」パターンですね(^^;;;

 

私がやっていたのは「自愛ごっこ」

 

体を洗う時も、手で洗ってます、とか

なでなでしてます、とか

まあ、見た目セオリー通りにやっていたわけです。

 

じゃあ、どんなふうに思いながら

なでなでしてますか?

 

って聞かれた時。

 

「今日もよく頑張ったね」

 

だったんです。

 

チーン。

 

条件付きの「なでなで」だったわけです(^^;;;

 

→ 頑張ったから、なでてもらえる

→ 頑張らなきゃ、なでてもらえない

 

という思考なんですよね。

またやっちゃってました。びっくりです。

 

ということで、ゆかりさんのブログにもありますが、

とにかく、自分の「不快」に注目してみました。

 

そうすると不思議なことに、

足先の冷えを敏感に感じ取れるようになったんです。

 

あと、たとえば、髪の洗い方ひとつとっても

結構ごしごしやってたり

 

歯磨きも強めだし

 

気づけば気づくほど、雑で荒い。

 

どれだけ自分を雑に扱っていたんだろうって

がっくしきました。

 

ルーティン化してるものとか

私の場合だと、健康にいいと言われてるものとかは

要注意ですね。

 

今まで、良かれと思って5本指ソックスを履いていましたけど

ほんとにそれ、自分が望んでるの?とか

 

さほど食べたいと思ってもいない発芽玄米を

体にいいからって考えなく食べてない?とか。

 

そうやって、本当にひとつひとつ

丁寧に掘り下げていくと

 

なんだかよくわかんないけど、楽しくなってきます(笑)

 

逆に、ちょっとでも手を抜くと

ほかに気がいっちゃったりして、一気に楽しくなくなります。

 

あ、あと、トイレを我慢するとかね。

トイレが近くならないように、水分調整するとかね。

出先だとやってしまいがちですよね(^^;;;

 

行きたい時に行くということをしたら

お通じが一気によくなりました♡

 

本当に些細なことのようですけど

小さな望みをすっとばして

大きな望みなんて叶うわけがないですよね。

 

私は自己肯定感が高いと信じ切っていましたが

小さな欲求を満たすことができない時点で

自分を肯定してなかったのね・・・

 

なんだか、日々発見です。

 

人に尽くそうなんて大それたことは考えず、

まずは自分にひたすら尽くしてみようと思います。